笑うパパノートVol.9「家事をラクにしてくれる家電ランキング! ~僕と同じ家事が苦手なパパたちへ~」

ファザーリング・ジャパンにいがたパパコラム 
「笑うパパノートVol.9」

家事をラクにしてくれる家電ランキング!
~僕と同じ家事が苦手なパパたちへ~

今から3年前。
妻が1年間の育児休暇を終えて、仕事に復帰してからです。
僕がどれだけ妻に家のことを任せっぱなしだったのかを痛感しました。

生活が一変。家に帰ってからも忙しい。

僕もちゃんと家事をしないと妻に大変な負担を強いてしまうことを体感し、「なるほど、男女共同参画って大事だな」と今ごろになってやっと納得して、よーし、皿洗うぞ!風呂洗うぞ!と心を入れ替えました。

しかしながら、
僕がそう簡単に家事ができるようにはならず、、、。
やると言ったはずの皿洗いも、風呂洗いも3日坊主。
まずくなる一方の自分の立場を打開するために、
僕は、僕よりもはるかに優秀な家電たちを投入することを決意しました。

そこで今回は、
我が家の家事をラクに(=僕を立場を維持)してくれている家電ランキングを発表します!

第3位
洗濯乾燥機!

みなさん乾燥機は使っています?
最近は、ほとんどの洗濯機に乾燥機能がついています。
我が家の洗濯機にも乾燥機能はついていたものの、使う習慣が全くなかったのです。

除菌しながら乾燥、シワにならずに乾燥、などなどありますが、
ただ乾かすだけの我が家の洗濯機でも、現在、大活躍中です!

ちなみに
乾燥器で完全乾燥するとシワシワになってしまうため、妻を満足させることができず、乾燥機で8割乾燥、その後干して、そして除湿器にて一気に水分を吸収。
これで着心地も抜群!

第2位
食洗機!
これは便利。
ご存じの通り、洗ってくれてしかも乾燥までしてくれます。
僕の調査によると、食洗機がある家庭でもあまり使われていないようです。

「手で洗ったほうが早いし」
 → 時間は大事です。

「なんかもったいない気がする」
 → 手で洗うより経済的に洗える機種があります(量によりますが)

「ちゃんと落ちないでしょ」
 → 安心してください。ちゃんと落ちます!

第1位 
自動掃除機
 
これは便利!
朝、出かける前にピッとスイッチ。
帰って来るとゴミも埃もなくなっています。
床の隅やテーブルの下、カーペットの上もきれいになりますよ。

ちなみに使うときには、ブラインドなどの紐に注意してください。
家に帰ったら、ひっくり返ったカメみたいに紐に絡まったまま無残な姿になっていたことがありました。

※番外編 使いきれていない家電
ジュースミキサー
朝食をスムーズに済ませるために買ったもののほとんど使わず。
ちゃんと家族みんなでゆっくり噛みながら、団欒して食事をしましょう。

スチームオーブン
まだまだ可能性を秘めているものの“あたため”機能しか使っていない。。。
どの料理にスチーム機能を使えばいいのか分からん。。。

番外編は除いたとしても、全部合わせると1日30分(多いと1時間くらい)の時間を捻出できていると思います。

この30分で子どもと遊んだり、三人で話をしたりする。
なんてすばらしい30分なんだろう、と思っています。

限られた時間をどう利用するか、仕事で意識する以上にプライオリティを意識しないといけないと思いました。
重要度、緊急度、家庭での振る舞いが家族の触れ合いの時間の濃さにつながります。

我が家は夫婦の休日が合いません。
しかも、ふだん仕事か飲んでるか(笑)でなかなか家に帰らない僕のせいで、三人で過ごすことのできる時間はさらに少なくなり、ますます僕と妻と娘(3歳)が三人一緒に過ごす時間は大切になっています。
(飲まずに早く帰れよ・・・)

ちなみに、次なる希望は、自動風呂掃除機。
これはいつできるのか?

ファザーリングジャパンにいがた 理事/事務局長
小平 勝志

笑ってるオヤジ増殖計画

笑ってるオヤジがにいがたを変える!

つながろう!新潟の笑ってるオヤジ!