笑うパパノートVol.17「理想の父親像」

ファザーリング・ジャパンにいがたパパコラム
「笑うパパノートVol.17」

~理想の父親像~

この所やっと新潟もあたたかくなり春らしく家族でお出かけなんていいですね。

 私がファザーリング・ジャパンにいがたに関わらせていただいてから、ふと思う中の一つで「父親像」って……?

 
 そんな中、あるアンケートの一例で
「理想の父親像のイメージは?」

「強くて厳格な威厳のある父親」が25%だったのに対して

「優しくて友だちのような父親」が47%と半数近くを占めた。

一方で「娘のためなら危険もいとわない父親」と言う回答も19%となっており、

気は優しくて力持ちといった親近感あふれるヒーローのような父親像に憧れているという結果が出た。 

 「娘に好かれるため、心がけていることはありますか?」の質問には、
「若作り(流行に気をつけたり、若者の言葉を意識して使うなど)」13%

「ダイエットや身だしなみ(こぎれいな格好をする)」24%

「プレゼントを買ってあげる」11%などなど

娘に好かれる努力を惜しまない意見が多く見られ草食男子ならぬ“草食系パパ”が増殖している。

と、言う様な内容が書かれてました………。

 私の父親像は
「本当に好きな事を一生懸命やって家族に魅せる事」

かっこつけることなく失敗もすべて家族に魅せることが大事だと思います。

みなさんはどういう父親像を描いていますか?

ファザーリング・ジャパンにいがた 理事

齋藤 和彦

笑ってるオヤジ増殖計画

笑ってるオヤジがにいがたを変える!

つながろう!新潟の笑ってるオヤジ!