笑うパパノート Vol.27 「〜THE 早寝早起!」

事務局長の小平です。

 

ここ3ヶ月、働き方を変えてみましたら、

とても良かったのでおススメしようかと思います。

 

1週間のうち帰宅してから娘が起きている日はほとんど無く、土曜日の午後(午前中は僕が寝ている・・・)から、やっと娘と一緒に遊ぶというスタイルをずーっとしてきました。

 

 

しかしながら、やはりこれは一度見直した方が良いだろう、ということで、6月から働き方を見直してみました。

 

ねらいは次の4点。

 

①子ども(家族)といれる時間をつくる

 ※特に食事を一緒にできるようにする

 

②子どもと一緒に学ぶ

 ※子どもに勉強の習慣をつけ、一緒に学ぶ

 

③寝る前に本を読んであげられるようにする

 

④仕事のパフォーマンスを下げない

 ※むしろ上げてやる!

 

 

これを実現させるために実行しているのが、

早寝早起!(単純!)

 

現在のところ、遅くとも19時までに帰宅しています。早いと18時に帰宅しています。

 

一緒に夕食を済ませ、会話をし、お茶を飲み、ひらがなの勉強を一緒にやり、寝る前に絵本を読みます。

 

そして、僕も子どもと一緒に寝ます。

21時か遅くとも22時には寝るという、超早寝です。

 

 

そして、朝5時から仕事します。

朝の時間で、1時間半から2時間の仕事ができるので、

結局、労働時間でみれば、会社で夜21時くらいまで仕事していることとほぼ同じです。

 

よく早寝早起を進める本がありますが、なるほど本当の話で、朝の方がとても頭が冴えます。

ひとりで集中できます。

 

とてもいいサイクルだな、と感じています。

 

妻に任せっぱなしの毎日の夕食、風呂なども手伝えるし、

子ども喜ぶ、妻喜ぶ。そして僕も喜ぶ、早寝早起!

おすすめ。

 

 

寒くなっても続けられるか・・・そこは不安(笑)

 

理事・事務局長 小平

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Lorna Rowlett (金曜日, 03 2月 2017 22:10)


    It's an amazing article in favor of all the online people; they will take benefit from it I am sure.

笑ってるオヤジ増殖計画

笑ってるオヤジがにいがたを変える!

つながろう!新潟の笑ってるオヤジ!